創作ゲーム

主に創作ゲームの進捗報告・設定等を投稿します。

ゲーム進捗報告(2024/03)

2024年3月の創作ゲームの制作進捗報告です。

制作中ゲーム:こはくへんげ物語
制作ソフト :RPGツクールMZ

 

 

進捗

キャラドット作成

本作の主要キャラのキャラドットを作成しました。
上のブログ挿絵の人ですね。この人はシンメトリーなのですごい楽だった。


余談ですけど、下の男どもはアシンメトリーだからほんと大変だった。

 

こはくも何気に一部アシンメトリーなんですよね。

 

 

画面デザイン

3月はほんっっっっとずっと画面のデザインしていました。
2月時点でラフ書いてるし早く終わるかな~とか思ってた。
全然そんな事なかった。色付けた途端「あれ…なんかダサい…」になった。
いつも絵を描くときにモノクロで描いていたのも相まって、色のセンスが無くて本当に苦戦しました。

そんな画面設計と格闘した成果です。

修正前

→修正後(2024/03/31 時点)

セリフウィンドウ、選択肢ウィンドウは何回も違うな…で描きなおししてる。何なら今もちょっと気に食わない。

本作は「本」「自然」がモチーフなので、一旦全部描きなおしてモチーフをふんだんに使うか!!!って決めてからは早かったかも。UIとデザインの兼ね合いって難しい。

あと、こういうウィンドウにストーリー性を持たせて発想を膨らますのが大事だなあと思った。特に私はデザインセンスがあまりないのでそういう方法でセンスを補おうと思います。


他画面のデザインはこんな感じ。全体的に彩度が低いのが課題点かな。
実装は未来の私が頑張りまーす。



ちなみに先ほどのセリフウィンドウを仮実装してみました。

名前がどっか行っとるがな…

 

 

画面設計書作成

上記の画面デザインと同時進行で設計書も書いていました。
ゲームの設計書の書き方がわからなかったので、色んなサイト調べつつ書いています。なんか仕事みたいだな…と思いつつ、こういう作業は楽しいし、何より基本設計時点での抜け漏れが見つかるので大事。(基本設計で気づかないのもどうかと思うけど)

 

 

ドット制作

実際のゲームで使うキャラクター以外のドットをぼちぼち書き始めています。
今月は画面設計メインだったので、画面の端っこで使うドットを描きました。
結構お気に入り。

 

 

まとめ

なんか今月あまり進まなかったなあ…が正直な感想です。
でも画面デザインって多分一番気合入れないといけないところなのでしょうがない。

今回の作業で色とデザインセンスが無いって実感したので、今月からブログの挿絵はちゃんと描こうと思って臨みました。
案の定、彩度が低い。色の使い方の勉強をします。

 


以上。