創作ゲーム

主に創作ゲームの進捗報告・設定等を投稿します。

ゲーム進捗報告(2024/02)

2024年2月の創作ゲームの制作進捗報告です。

ゲーム   :こはくへんげ物語
制作ソフト :RPGツクールMZ

 

 

進捗

キャラドット作成

本作の主要キャラの1人とお花のキャラドットを作成しました。

 

わかりにくいですが、お花は移動キーを押しても動かない設定になっています。

gif見にくいけど、もうええか…になった。

 

設計書作成

2月はずっと設計書を作成していました。
以下は作成資料の一覧表です。赤枠は作成済み資料です。



…多くね?
というのも、要件定義・基本設計したことないからとりあえず必要そうなの作ってみるか!w のノリで洗い出しをしているからです。絶対いらない資料ある。
進捗が悪いかどうかすらわからない。まあ、別のゲーム作成時に使える資料の基盤づくりを兼ねているので、進捗が悪くてもしょうがないかなとは思っています。


以下は今月作った資料の一部です。

・キャラクター設計書
各キャラクターの目標や性格等を書き出しました。キャラクターの行動が不自然になるのを防ぐ目的で作っています。ストーリーって書くの難しいっすね…。

 

・ストーリー年表
大体のキャラクターの行動を簡単にまとめました。
(ネタバレ防止のため一部文字は消しています。)

 

・ストーリー
文書化しました。結局7章もある超大作みたいになっちゃいました。
各章そんなに文字数が多いわけじゃないけどね。

 

・機能要件
必要機能の書き出しをしました。こうやって書いてみると本当に実装機能が多い。テストの事を考えると憂鬱になる。ところで非機能要件ってどうすりゃいいんですかね。

 

他の設計書は順次作成を進めていきます。
設計だけで4月までかかりそう。ホホホホwwww(発狂)

 

画面デザインラフ作成

画面デザイン案をノートに書きだしました。
各画面のデザインは大体決まったので、あとはUI(フォント等)を決めてから清書する予定です。

 

 

まとめ

2月はかなり時間があったので、進捗はそれなりに生み出せたんじゃないかなあと思っています。
次の作業は画面設計なので、楽しんで作業できそうだなあ~とワクワク。
多分一番つらいのがデータ設計。ツクール自体をよくわかっていないのにツクールでどう実装すべきかとかわかるわけがない。勉強します…。

あとBlueSkyのアカウントを作成しました。
めぼしいゲーム進捗はこっちで投稿する予定なので、ぜひご覧ください。

 


以上。