創作ゲームの制作進捗報告(第1回)です。
ゲーム :こはくへんげ物語
制作ソフト :RPGツクールMZ
経緯
初めての報告なので、この報告をするに至った経緯を書きます。
いい加減創作ゲームの進捗を生み出した~~~い
→進捗報告の場を設けて、逃げられないようにすればいいんじゃね?
本当にそれだけです。こうでもしないと私はティアキンでコログ集めに走るので。
毎月最終日曜日に投稿する予定です。
ゲーム概要
ゲームの概要を今まで全く言ってませんでしたので、ここで説明します。
私が現在制作中のゲームはシリーズ物となっており、計4作あります。今月ご紹介するのはそのシリーズ第1作目の作品の進捗です。
ここで私のだらしない性格について把握している方はこう感じたと思います。
「それ作り終わんの?」
ちなみに私もそれめっちゃ危惧してる。
ただシリーズものといっても舞台が共通なだけで、どれも1作で完結するストーリーにはなっています。
とりあえず目指せ2025年リリース
進捗
第一回なので今までの進捗を全部書きます。
- ゲームシステム設定
- タイトル設定
- キービジュアル案作成
- キャラドット作成
- 変身機能実装
- 索敵機能実装
ゲームシステム設定
ジャンルはステルスアクションRPGです。メインはストーリーですが、主人公こはくにしかできないステルス要素を入れているのでゲームとして面白いと思います。
こはくは結構Twitterでイラストを投稿しているので、見たことある人はいるかと思います。詳しいキャラ設定等はリリース前に紹介します。
タイトル設定
記事の冒頭にも書いていますが、タイトルは「こはくへんげ物語」です。歴史モノ小説っぽいタイトルを目指しました。ロゴは現在考え中。
キービジュアル案作成
案出しのため下書きを描いている最中です。
が、正直納得していないので多分全部没になる。幸い、自然の風景画は今まで資料として散々撮ってきているので、多分来月には描き終えるかな。
キャラドット作成
本作の主要キャラの2人と、動物のキャラドットを作成しました。
なお、歩くとこんな感じ。
gifすごい見にくいな…次回は紹介方法を考え直します。
変身機能実装
主人公こはくは「へんげする力」を持っています。平たく言うと変身能力です。本作はこの変身機能がゲームの見せ所になるので、先にテストで実装しました。
少女→鶏→少女の順に変身しています。
この変身を駆使して、通れない道が通れるようになったり敵の索敵から逃れたり…するんですが、まだ主人公の画像を差し替える機能しか実装していないです。他機能は来月作ろうかな。
索敵機能実装
敵から見つかる→GAMEOVER の機能を実装しました。
こちらは他の方のプラグインをお借りして実装しています。
こういった機能を自分で作れるようになりたいので色々勉強中。
まとめ
制作的にはまだ序盤も序盤、なんなら機能の書き出しすらしていないです。そのため、2月は設計書作成がメイン作業になります。
ただ私事なんですけど2月中旬から3月までニートになるので、設計書作成+αの進捗を生み出す予定。うまくいくといいな。
あと、私は作曲は全くできないのでBGMだけどうしようかなあ…と悩み中。ノスタルジックな森!!!な曲を作れる方を現在絶賛募集中です。
以上。