2024年11月の創作ゲームの制作進捗報告です。
制作中ゲーム:こはくへんげ物語
制作ソフト :RPGツクールMZ
進捗
マップ作成
ようやくマップ作成に取り掛かりました。
マップの移動先等をまとめたラフ①→色付けた外観ラフ②→マップ の順で作成しているので結構時間かかっています。
……今見るとあんまりラフ通りに作れてないな…。
色々試行錯誤をしているのですが、「わかりやすい道」を作るのに一番苦労しています。
本作ってある程度整備されていない森を舞台としているのですが、そういう森とわかりやすい道って相反しているので…。
あとこれはツクール使用者にしか伝わらないのですが、本作はゲームの仕様上、一枚絵をマップにして作成する事が厳しそうなんですよね。(あと作業量が増えるのが嫌)
なので、マップタイルをぺたぺた貼りつけて作っているんですが、そうすると影の表現が難しくなるんですよね。ツクールのデフォルトの影ペンちょっと使いづらいし
うーん、近景を使って表現するかなあ。
とりあえず、のっぺりしない背景を目指したい。
製品版のストーリー修正
11月はなんだかんだ製品版のストーリー修正に一番時間を使ってました。
「やっぱり納得いかんなあ。ここ変えたらおもろいかなあ」→「なんかおかしくなったな」の繰り返しで、いまだ納得がいくストーリーは作れてないです。
全体の流れは8割決めているんですが、プレイヤー置いてかれてない?みたい展開が多くて…。
あとゲームでセリフが延々と流れるのは絶対に苦痛なので短くしたいんですが、そうするとキャラの心情が表に出にくくて「こいつ今何考えてんの?」みたいになるし。
ということで色々変えている最中です。
お話が作れる人、みんな尊敬するわ。
話は変わるんですけど、体験版のストーリーを文章に書き起こしていないんですよね。
普通にまずい。いい加減書いたほうがいい。
製品版のタイトル画面のイラスト修正
タイトルのイラストがぼやっとしていたので、最近修正してます。
まだ描きこむところはいっぱいあるのですが、結構見栄えはよくなりました。
ブログの挿絵で結構森を描いてきたからか、割と上達している…気がする。
今はこれをドット絵にするかちょっと考えています。やばいくらい作業量が増えるのは目に見えているので悩み。
ていうかこれ製品版のタイトル画面なんですよ。
体験版のタイトル画面を一切描いていないんですよね。普通にまずい。
優先順位を間違えている。
まとめ
色々進めてはいるんですけど、体験版の作業を一切してないな!?!?
体験版って本当に仕様に問題ないかを見るため、どういうゲームか知ってもらうために作るものなので、そんなに細かいところを注力する気はないんですよね。
でも流石に放置しすぎなので、来月は体験版のタイトル画面とかストーリーとか進めようかな…。
あと、余談なのですが最近ティアキンのポーチを全拡張しました。
モンハン発売までコログ全回収できるかな。多分無理だな。
以上。